あおさが目にしみる

コロナウイルス「海藻あおさに増殖抑制効果」中部大が発見 | ハザードラボ

という脊髄反射系ニュースで取り上げられてしまって、すっかりアレ扱いなんだけど

ヒトコロナウイルスの感染実験に使える動物がいないため、

まあ、確かに

代わりにコロナウイルスと遺伝子構造がよく似たインフルエンザA型ウイルス

似て非なるもの

に感染したマウスにラムナン硫酸を投与した結果、3日後にウイルス量が半減

マウスだったか

ラムナン硫酸には、ウイルス表面を覆うタンパク質の膜が生体の細胞にくっつこうとするのを邪魔し、免疫細胞を活性化して抗体を生み出す2つの効果があると見て、今後は新型コロナウイルスを研究中の医療機関と協力して、ラムナン硫酸の効果を検証したいと考えている

ラムナン硫酸、効くといいね

ラムナン硫酸は、ふだんから免疫細胞を活性化させる効果が期待されることから、ウイルスがやってきたときには素早く抗体を作り出すことができ、そのウイルスがどのような種類でも対応できるという特性を持っているという

ほう。夢のような成分だな 

機能性食品素材 ラムノックス ® 50

気の早い人がいるんだね。つーか、こっちが主か。まあ、でも海苔が身体に悪いとか聞いたことないし、実際長い間よく食べられているものだし、おいしいし、それでいいんじゃね

三重大学富山大学、中部大学、鈴鹿医療科学大学との間で共同研究が行われています

へえ

現状として

  • マウスで実験(ヒトではない)
  • インフルエンザウイルスで実験(新型コロナウイルスではないし、コロナウイルスですらない。RNA ウイルスというくくりでは仲間)
  • ウイルス量が減ったという結果があるだけ。詳細は不明
  • ウイルスの細胞への侵入を邪魔してると思う。たぶん免疫細胞を活性化して抗体を生み出してるんじゃないかな。ま、新型コロナウイルスでも検証したいから覚悟しておけ

つーか、字面だけで慌てて取り上げたニュースが悪い。いい加減過ぎ