急性壊死性脳炎の症例 @ ミシガン州

新型コロナ「58歳女性の脳が壊死」米ミシガン州で世界初 | ハザードラボ

航空会社に勤務する58歳の女性は先月19日、パニック障害や方向感覚の欠如、意識不明などの状態で同病院に救急搬送された。

担当医はインフルエンザ脳症による意識障害を疑って、ウイルス検査を行ったが陰性。さらに脳脊髄液を採取して、ヘルペス帯状疱疹西ナイル熱などのウイルスについても調べたが、3日かけても原因は一向にわからなかった。 そこで、米疾病予防管理センター(CDC)が開発した検査キットを使って調べたところ、新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたという。

まあ、髄膜炎があったのだから、当然予想されるところではあるけど、いざ出てみると、やはり印象は強烈だ

乳幼児の意識障害とかは、これじゃないの。雑な連想だけど。ごく短期間に起こるし