先進国の実際の顔

全米で大統領選控え記録的な銃購入ラッシュ 初心者殺到、選挙結果の混乱への「恐怖心」で | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

今年、米国の銃器産業は記録的な売上高を達成しているが、それを支えているのは、ガーランドさんのような初めて銃を購入する多数の顧客だ。彼女が銃器購入を決意した理由の一端は、気掛かりなニュースが重なっているためだ。新型コロナウイルスによるパンデミック、警察による黒人殺害をめぐる社会不安、そして多くの人が「選挙」の結果をめぐる紛糾が暴力事件につながることを心配している

" そこにあって、売っていい " から、こんなことになるのかねえ‥‥。まー、自衛のためには最も簡単で強力なアイテムだとは思うけどねえ。こういう行動を個人でやらなければいけない国って、過去には内戦状態とか治安がものすごく悪いとか、そういうのが原因だと思っていたけど、アメリカの場合は、どうも違うようで

日本から見てるからズレてるように感じるだけなのかねえ

銃があるからこそ、ちょっとしたトラブルであれ、重大な結果につながりやすい。だから色々我慢強い とか、そういうこともないみたいで。何なんだろう

まー略奪なんてやってる時点で、色々どうかなとは思ったけどさ。当のアメリカ人にしてみても、略奪する人 / しない人で、綺麗に分かれ目が出来てるんだと思うけどなー