ポエマーのおしごと

東京新聞・望月衣塑子、安倍首相の「学習しない強さ」に呆然 | Smart FLASH[光文社週刊誌]

記事についてはどうでもいいけど、まー、あれだ、あのさ、相手が質問された時点でさ、瞳孔がわーっと開いて変な汗がダラッダラ出てきて、声の調子がおかしくなり言葉にも詰まり、周りにいるお付きの連中がドタバタ小走りし始めるようなネタをさ、スッパ抜いて来いよ。それが仕事だよね。それ以外のことをいくらやっても無駄。誰が書いても似たようなモノにしからない主観をまとめた人物評とか、そこらの 19、20歳くらいのおねーちゃんが書いてるポエムと何らか変わらんよ。嗚呼素敵な貴方、貴方は貴方、私は私、何故貴方は私ではないのかしらとか誰が読むのよ。芝居じみたスタンドプレーもヘタなサッカー選手みたいなアピールもいらないし、ネットがアーとかメディアがスーとか、ホントどうでもいい。本分に戻れ

偉そうに半笑いでペラペラ喋ってる役立たずの連中が、顔色変えてプルプル震え出すくらいの質問をブッ込め。しどろもどろになるボケナスに冷静かつ執拗にツッコミを入れまくれ。「こちらからの質問は以上ですが、何かお聞きになりたいことはありませんか? まあ、ありませんよね」とか笑顔で捨て台詞を残して、颯爽と会場を出ろ。カッコイイじゃないか。そういうのが出来る人なのだから、やってくれることを期待する