宗教

ヴィズマーラ恵子

カトリックでは、危篤に近い段階で司祭(神父)を呼び、逝去の前に「聖油の秘蹟」=塗油式を行うが、その際にコロナウイルスに感染したくさんの神父が亡くなっている。ベルガモでは15人の司祭が亡くなった。ここ3日間でミラノも3人の司祭を失った。パルマは6人の司祭と次々に

ああ

なんだろうね。こういう言い方をするとアレだけど、無駄な仕事を増やされてもね

宗教もアップデートすればいいのに、とは思うけど。過去との一貫性の維持とやらのために死人が出てしまうことになってしまうのであれば、意味はねーな

物理的にアレをコーしろとかは、もうやめて、精神性のみに特化するべき時期に来てるんじゃないのかね

日本なんか、例えば、墓参りはオンラインで OK とか、雑にやってんだからさ。そのくらいでいいよ

海外だと、教会の長椅子にずらりと信者の写真を貼り並べてるやつもあったな。そういうのでいいと思う。最優先されるべきは " 気持ち " なんだから