感染者 504万人、死亡者 32万人

Coronavirus Update (Live): 5,041,620 Cases and 327,062 Deaths from COVID-19 Virus Pandemic - Worldometer

厳しい状況が続いているようで

f:id:fatgirlslim:20200521031321p:plain

ただもういたずらに直線が続いているところに、恐怖を感じずにはいられない

ブラジル・ロシアがまだまだ加速中、アメリカもまだ伸びしろがある。EU はそろそろ新規感染者の勢いが弱まりつつあり、あとは第三世界がどういう流れになるか、ってトコで、何ひとつ楽観出来る要素が見つからないのがひどい

まーあれだ、感染者がワサワサいるところでみんな何ちゃら解除とか経済立て直しとか焦ってやろうとしてるけど、無理があり過ぎるよなあ‥‥。最悪なのは、バカが出歩いて感染拡大 ∩ 感染を恐れる人々は経済活動しない、のハメ技になっちゃうパターンで、感染者が増えつつ経済がじり貧というにっちもさっちもいかない状態が長引くのはまずいと思う。生活の糧が尽きるか感染して酷い目に遭うかのチキンレースをいついつまでもやり続けるのは、あんまり得策ではないと思うんだけどね‥‥

にしても、国内が終息に向かえばそれで終わりということもないみたいだし、やっぱり泥沼だよなー、という感は否めない。頑張ってるのは株価くらいか。つーか、株価も浮世離れしてきて、金だけが情勢をいくらかまともに伝えてるという気がしないでもない

懸念材料は、国単位で勝ち組負け組がはっきりしてきて不安定な状況も生まれてくるかなってことと、あとはあれか、ワクチンだの治療薬だの発見されただの効かないだの何だのでぐちゃつく感じがダラダラ続くのだろうし、どっかでトチって食糧問題とかが目に見えてくると、マジで本当にヤバいシチュエーションが発生するんだろうなと思う。まー、そこまでは行き着けないだろうけど。何しろ物流が完全に死んでるとかじゃないしな。生産国だって売らなきゃキツいだろうし、結局モノが動いている限りは、そういう意味での絶望的な状態にはならないと思う