想像力の貧困

池袋暴走事故「上級国民」だけでなく「家族も死刑」と袋叩きにする人々のヤバい心理(片田 珠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

んーと、あれか、家族に責任ないと思ってんのね

《池袋暴走事故》無罪主張の飯塚被告、傍聴した記者が目撃した「信じられない態度」(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

2001年にもやらかしてるとか書いてるけど、その後家族は放置してた訳だよね。本人も反省してないのに、放置。免許取り上げる訳でもなく、無駄な運転を諫める訳でもなく、放置。焦ってフランス料理食いに慌てた運転してても、放置。耄碌してるのが明らかでも、放置。医者から運転やめとけとか言われてんの知ってても、放置。" 色々言った" 、" 色々やった " 、は後から言い訳として出てくるんだろうけどさ、努力しました系の。でも、結果として放置。さらに " 俺は悪くない。車が悪い " とか、そういうメンタルで運転してんのに、放置。人がバカをやらかすのを止める最大のブレーキは、家族の筈なのに、放置。これだけ老人のクソ暴走カス運転が世の中で揶揄されてんのに、結果として放置。家族は死刑とかは雑だけと、関係者は連帯して母親に 1億、子どもに 2億、迷惑料 1億で合計 4億くらいは払って、やっといくらか遺族も前に進めるんじゃないの。いや、あれだ、カネなんか貰ったところで残された父親は何ひとつ問題が解決する訳じゃなく、そのカネを払うために加害者側が苦しむという部分で、どれだけ苦しむかを金額で表してる訳で

羨望とかルサンチマンとか、それっぽい単語は無駄よ。これ、立場が逆であっても、クソミソに叩かれてるのは間違いない。そういう社会的格差を軸にした立場の違いとかをすでに超えてるレベルの大問題なのよ。何の落ち度もない母親と子どもをギタギタに轢き潰して反省の弁を述べない、真っ先に警察じゃなく身内に連絡、その後世間に対するあらゆる応答を偉そうに拒否、しまいにゃ裁判で遺族を横目に " 俺悪くないもん。車が悪いんだもん " 、じゃ話にならない。遺族や迷惑かけられた人からしてみりゃ犯人が金持ちだろうが貧乏人だろうが関係ないし、老人であれば収監された上で獄中死でもしてしまえとしか思ってないだろうし、とにかく苦しんでくれれば、ほんのいくらかは気が晴れるんじゃないの

変な対立の構図をつくったところで、老人の暴走ドライブが減る訳じゃあるまいし、いい加減に論点ずらして耳目を集めようとか、卑しい話だわ