KURO-DACHI/CLONE/U3 が勝手にスタンバイばかりしてくれてやがる件

コピー対応 USB3.0接続 3.5/2.5型 SATA SSD/HDDx2 スタンド(シルバー) | 玄人志向

これ

USB でつないで HDD 2台挿せて電源が AC アダプタのやつ

死ぬほどスタンバイばかりしていて糞の役にも立たないので、ちょっとチェックしてみた

Windows の [ 電源オプション ] → [ 電源の追加設定 ] → [ プラン設定の編集 ] から、[ 詳細な電源設定の変更 ] で、[ USB の設定 ] → [ USB のセレクティブ サスペンドの設定 ] を無効にしてみた → 効果なし

[ デバイス マネージャー ] → [ ユニバーサル シリアル バス コントローラー ] 、一覧されたやつのプロパティを片っ端から開いて [ 電源の管理 ] タブ、[ 電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする ] のチェックを外しまくる → 効果なし

あー

スタンド側でやらかしてるんなら、まあ、あれか、いくら Windows 側をイジっても無駄っちゃ無駄か。そういうことか

そんな訳でこれ

DONTSLEEP!の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ハードディスクがスリープ状態に移行するのを抑止

これだな。ダウンロードして、展開して、適当に設置して、.ini にドライブ名書いて、スタートアップに入れて、おしまい。ああ、安定している

ただ、問題なのは、これにいちゃもんをつけてきた Avira

Windows、Mac、Android、iOS 用のセキュリティ ソフトウェアをダウンロード | Avira Antivirus

ゴミマシンなので、こういうのを入れてたのがまずかったのか、勝手にウイルスらしきものと判定されて削除されまくる。糞面倒。まあ、例外に放り込んで終わり。要らんことしてんじゃねえよ

ちなみに販売店に対処法教えてよって問い合わせしたら、" 保証期間外なので知らん " という返答。ははは。修理・交換・返金しろなんてヒトコトも言ってないんだが。まあ、問い合わせる方が悪いか。問い合わせるならメーカーとかだろうな。つーか、販売店っつっても自作で名を売ってそれっぽくのし上がったトコだし、何しろ玄人志向()だから、テメーで考えてテメーでやれっていうスタンスが根っこにあるのも間違いないしね。つーか、まあ、売った側のプライドとして商品の知識はあるトコ見せて欲しかったなあ、みたいなのはあるけど。もう古い考え方か

そんで、事後にこんなの見つけた

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 玄人志向 SSD/HDDスタンド 2.5型&3.5型対応 USB3.0接続 PCレスでボタン1つ、HDDまるごとコピー可能 KURO-DACHI/CLONE/U3

つまりPC使用中でもしばらく放置してると、外付けHDDとしてアクセスできないことがままある(個体差が激しい)。
その場合は仕方ないのでデュプリケータ本体の電源を切るか、USBケーブルを抜いて再度差し込むしかないです(その場合はデュプリケータの電源を切る方がHDDへのダメージはないと思います)。
その場合は休止状態の赤いLED点灯ではなく、何故か通常の青のLED点灯のまま。

ままある現象みたいね。まー安物かなあ。しゃーねえか