マスク錯綜

「マスク再利用可能を周知」経済産業省は否定 ずっと着けなくても...本当に必要な人は誰 : J-CASTトレンド

経産省広報室に電話取材すると「経済産業省としては、マスクの再利用を周知する予定はございません」と答えた

含みがあるねえ

経産省広報室担当者は取材に対し、全国マスク工業会などとやりとりするなかで、「専門団体側が『マスク再利用に関する周知を行う可能性がある』とした」と話した。今後「マスク再利用を促す」情報が発信されるとしたら、その主体は「経済産業省でなく専門団体になる」と述べた

ははは。なんだそのいい加減な話

“マスク再利用勧めない” 業界団体が指針示す - FNN.jpプライムオンライン

マスクの製造、販売メーカー115社が加盟する全国マスク工業会が示した指針では、洗って繰り返し使える表記のないタイプは、洗うと機能が落ちるため、再利用を勧められないとしている

だろうね。さんざん言われてること。経産省が面と向かって言うのはイヤだから、業界に押し付けちゃおう → 無理 という流れなのかね

議員「中国に備蓄のマスク送るわ」
自治体「中国でつながりのあるところにマスク送るわ」
転売屋「マスク集めて売るわ」
国民「マスクねーぞ」
病院「マジでマスク足りなくなるぞ」
経産省「マスクの価格は需給で決まる」
菅「マスクどうにかしろ」
経産省「目腐れ金やるからマスク製造設備つくれ」
製紙業界「一時的だろ。設備投資無理。限界まで増産するから中国が落ち着くまで待て」
経産省「マスクの件は仕事したぞ」
転売屋「マスクで大儲けだ。笑いが止まんねえ」
国民「マスクねーぞ」
菅「まだマスク出来てねーのかよ! 経産省何やってんだ!」
政府「マスクは余っても備蓄するからとにかく製造しろ」
自治体「マスク配布イベントやるよ!」
経産省「マスクの不足は転売屋が悪い。ネット転売とか止めるぞ」
泥棒「マスク盗んだ」
国民「マスクねーぞ。トイレットペーパーもねーぞ」
経産省「トイレットペーパーは来週には解決する」
国民「とっくにトイレットペーパーはあるからいいや。マスクねーぞ」
経産省「マスク消毒すれば 2~3回使えるぞ」
マスク業界「マスク消毒して使うのやめて」
政府「マスク売り渡しな。配布するぞ」
政府「マスク転売は懲役とか検討中」
転売屋「えっ」
国民「マスクねーぞ」
客「マスクください」
店「16900円です」
客「えっ」

なっっっっが。まとまりなさ過ぎ。意外なほど分かりづらくて難しいな。「マーガリンください」みたいな名作は、やっぱすごいわ