痴裁判決

2人はねて死傷 87歳被告無罪 - Yahoo!ニュース

過失責任がないから無罪ー、か

薬の副作用で血圧低下で意識障害がーとか、運転ミスがーとか、記事によって内容がまちまち過ぎて、よく分からない。珍しいパターン

高校生死傷事故、87歳被告に無罪判決「過失責任ない」:朝日新聞デジタル

判決は、検察側が主張する意識障害を事故の原因だと認めた上で、被告はこうした状態に陥ることを予見できなかったと判断した。その理由として、医師らが血圧の治療の必要性を感じていなかったことや、血圧低下による意識障害が過去の物損事故の原因とは限らないことなどを挙げた

2人死傷事故で87歳無罪 意識障害の危険予見できず :日本経済新聞

判決では、物損事故は運転操作のミスなどが原因とした上で、「意識障害があった事実は認められず、予見可能性を推認させる事情とはいえない」とした

87歳男性に無罪=女子高生2人死傷事故―前橋地裁 | 乗りものニュース

判決で、被告はめまいの症状を医師に相談し、低血圧になりやすいと指導を受けていたものの、医師も低血圧が意識障害の原因になるとは認識していなかったと指摘。被告が運転中の意識障害の危険を予見できたとは言えないと結論付けた

高校生死傷事故87歳男性に無罪|NHK 群馬県のニュース

裁判長は「薬の副作用で血圧が下がったことが事故の原因の可能性が高い。被告は医学的な知識を持ち合わせておらず、事故の発生を予見できなかった」として無罪を言い渡しました

女子高生2人死傷事故「事故の可能性、予見不可能」 低血圧の被告に無罪判決 前橋地裁 - 毎日新聞

判決は「医師や家族から、運転中に低血圧による意識障害に陥る恐れを前提とした注意はなかった」と指摘。事故の4カ月前に免許を更新していたことや、持病の薬の副作用による意識障害が起きた可能性を挙げて、「被告に正常な運転が困難になることは予見不可能で、運転を避ける義務を負わせることはできない」と結論づけた

痴呆症かどうかは、争点として薄かったのかね。つーか、なーんかまとまった感がないなあ。まあ、あれだ、趣味の裁判だからどうしようもないね。何なら差し戻しとかになることを期待

あと、こういう奴が 2度と車を運転出来ない状態になれば、とりあえずそれでもいいや。賠償とかは別の話だし

あと、この裁判官はあれだ、自分の身内が被害者にでもならん限り、色々理解することはないだろう。そういう人種だ