いろいろ抜けてるシステムの話

近鉄不正乗車で起訴の男性に無罪判決 名古屋地裁 :日本経済新聞

電子計算機使用詐欺罪に問われた男性会社員(56)に対し、名古屋地裁(田辺三保子裁判長)は19日、無罪判決を言い渡した。男性は2017年8月、150円分の切符で名古屋駅から乗車し、磁気定期券で松阪駅の改札を出た。本来の運賃との差額790円をだまし取ったとして起訴された。しかし、松阪駅では磁気定期券だと入場記録がなくても改札から出られる仕組みのため、田辺裁判長は判決理由で「改札システムに虚偽の情報を与えたとはいえない」と指摘。同罪が成立しないと結論づけた

キセルキセルなんだけど、" 電子計算機使用詐欺罪 " じゃー、ないわよ、ってとこか。鉄道系のシステムってしっかりがっちりなイメージあるけど、案外適当で笑う