感染 300万、死者 20万、回復 88万人

Coronavirus Update (Live): 3,013,803 Cases and 207,894 Deaths from COVID-19 Virus Pandemic - Worldometer

EU の先行国のいくつかでは感染スピードの加速力が鈍ってきてるけど、それ以外は全然ダメな感じしかしない。中国を第1派、EU と周辺・アメリカを第2波として、第3波にあたるその他の国が、まだまだ終息どころか、感染スピードが加速していたりして、全体として一向に止む気配がない

終息後の経済はどーたらとかって話の声がだんだん大きくなってきてるけど、まあ、いろいろ予測がつかな過ぎて無理もあり過ぎ。まだまだそれどころじゃない

既存薬の組み合わせによる効果的でスタンダードな治療とか、効くワクチンとかが出てきて初めて動けるんじゃないのかね。それ以外では、もう、決定的な推進力を持ったものはないと思われる

後は国全体で耐えながら不満を逸らしごまかしつつ、徐々に徐々に復活していくくらいしか道がない気がしてきた。途中でドジったり、いい加減なコトやってる指導者は、相当マズい立場に陥るというか、まあ、あれだ、ブチ殺されるのも出てきそうなレベルまで行ってしまうんだろう

とりあえず、あれだ、あんまりこれ以上オオゴトが重ならないように祈るのみかねえ。災害とか、戦争とか