(物理的に)わるいことをするときは、けいたいをおいてでかけよう!

グーグル、「特定の住所を検索した人」のIPアドレスを警察当局に提供 - CNET Japan

放火の被害者の住所を検索した人のIPアドレスGoogleが提供し、それが容疑者の電話番号と関連していることを捜査当局が発見したと書かれている。警察はその後、その電話番号の履歴をたどって、放火現場の近くにあったWilliams容疑者の端末の位置を特定したという

まー、適正に使われるなら、日本でもやっちゃってって感じだけど、安易に犯人の候補を集めて思い込みで冤罪とかはやめて欲しいところ

あと、こういうのが周知されて、犯罪者は電話を持ち歩かない可能性が高いとかになれば、職質とかで " お前何でこんな時間帯に電話も持たずにこんなトコをウロついてんの? ちょっと来いよ " とか出来るし。何せようまい足枷になってくれるといいなあ