中古ストレージ

あー

基本、ストレージとかディスプレイ系とか、こういうのは中古ダメなんだよね。過去の使われ方がよく分からないし。特にストレージなんか、データ吹っ飛んだら終わりじゃん的な条件があるので、尚更

  • もうゴリゴリに使って限界だから売っちゃえ
  • 一定の期間使ったから交換。売っちゃえ
  • もっと大きい容量のやつを買ったから、これはもういいや。こないだ買ったばかりだけど売っちゃえ

とか、パターンの幅が大き過ぎる。まー調べればある程度は分かるんだけど、買う前にチェックって訳にはいかないしねえ

で、だ、今回はデータが吹っ飛んでもまあいい、という条件下で、1つ買ってみた。そんですぐ到着。早っ。接続される側の機器が届いてないんだけど‥‥

まあいい、とりあえず動作チェック。USB なので、なんか認識はされてる。が、ドライブとしては認識されない

要初期化になっていた。そりゃそーだ。中身飛ばさないと、売る訳にはいかないしな。けど、知らん人は故障だとか思っちゃうんだろうな

そんで初期化してフォーマットして、無事ドライブとして認識。よしよし

まーあれだ、テンポラリとして使う専用のドライブには、いいんじゃないのかなあ。ダメなのかなあ。つーか、作業中だけそこでグリグリやって、終わったら保存用ドライブに移動ってことでいいのかねえ。そんな感じ

飛んでしまって何も惜しくないデータがある / ドライブ交換が簡易 / お値段は、そんな言うほど安くはなならないけど このあたりが納得出来るなら、いいのかもね