エコなのか荒ぶるコバンザメなのか

カートリッジ会社がキヤノン提訴へ 「仕様変更は違法」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

キヤノンは17年9月に発売したインクカートリッジでインク残量を表示するICチップの仕様を変更し、インクを再注入してもプリンター上で「インクなし」と表示されるようになり、リサイクル品を製造・販売できなくなったと主張する。 さらに、この影響でキヤノンのプリンターで使えるインクカートリッジ市場では、キヤノンの純正品のシェアが同年12月の84%から今年9月には95%に上昇し、市場を独占していると指摘。仕様の変更は、独占禁止法が禁じる「競争者に対する取引妨害」にあたるなどと主張する

なるほどねえ。実態としてガッチリやられちゃってるのね。つーかまあ、屁理屈に見えないこともないけどさ

つーか、まだインクジェットプリンターなんて、市場があったんだ、というのが驚きでもあるし。年賀状と写真くらいだよね、ニーズ。どっちもこのオンライン時代の流れに押されて、存在そのものがどうなの状態だし

業務用に使うにしたって、レーザープリンターにかかる初期費用がガツンと下がってえらい安くなってるし、まあ、どっちにしろ斜陽は斜陽だろうけど

まー争いにもならん感じ。どうでも