タイトルで釣る中身のない記事の典型

初心者でも大丈夫!DIYに必要な「基本工具」9選(&GP) - Yahoo!ニュース

ああ

1. 中途半端なマルチツール

玩具とは言わないけど、それなりにそれなりのことしか出来ないのでおすすめ出来ない。丸ノコは 2x4 材すら 1発では切れない。何かするたびにヘッドをガチャガチャガチャガチャ交換しなければいけないので面倒。あと、作業が増えるとすぐバッテリーが終わる。全体的な評価も低い。微妙

2. 突然 2万近くするインパクトドライバ

確かに良いのだけど、ねじを打ち込むのに 2万じゃ初心者は尻込みすると思う

3. 突然 2万近くするドライバドリル

これも悪い品ではないけど、インパクトドライバとの違いをロクに説明せずにいきなり 2万払えはない。あと、穴あけは別にコードレスじゃなくてもあまり困らない

4. 丸ノコを嫌うあまりの電ノコ

きれいな造作は難しい。薄い板とかを切るのにも向いてない。初心者ともなれば使いどころが全く意味不明。切れれば何でもいいというのなら、ジグソーの方がだいぶましだと思うんだけど

5. わざわざお高めのサンダー

まー必須に近いけど、ボッシュはそれなりにお値段が張るのでそれなり。初心者だったらもっと安いのがあると思うんだけど

6. わざわざ工具箱

保管用なら箱なんて何でもいいし、初心者なら道具をあちこち持って歩くってこともあまりないだろうし

7. いきなりのレーザー距離計

これ便利なんだけどね。ただ、初心者が云々したいなら、差し金とかコンベックスとかの方が先なんじゃないかと

8. 用途もなくローラー

塗装はいいんだけど、いきなりローラーでベッタリ塗りつけるような作業って、最初はやらないと思うんだよね‥‥

9. 用途もなく脚立

立ち上がって届かない場合に脚立が必要な訳で、初心者に揃えておけよとはとてもじゃないが言えない。DIY 専用って感じのモノでもないだろうし。なんでここに登場するのかが全く分からない

ぇー

まー、あれだ、ゴミ記事とは言え下調べくらいはしろって感じ。害悪