適当な話

「次の中から四角形をすべて選びなさい」大人もまんまと引っかかる…小学校2年生の算数の超キホン問題 【2023上半期BEST5】 「頂点はとんがっているもの」という思い込みがあると解けない (5ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

えーと

つまずきポイント7:「四角形」がわからない

" イ " の凹四角形は四角形に含まれるんだ! と言いたいらしいのだけど、

凹四角形 - Wikipedia

対角線が四角形の内部で交点を持たない、外角が定義できないなどの不都合があるため、日本の初等中等教育では、四角形の分類に含めないことがある。

となってる

ただ、最近は教科書によっては含めてることもある感じ

なので、そういうフラフラな内容を断言してるあたりで、まあ、適当過ぎ。こういう微妙なのを偉そうに断言してるのは、まあ、しょーもねえなってことで。さすがはプレジデント。相変わらずだな