紺屋の白袴ではなくて

新型肺炎、備え不十分「理解しがたい」…WHO事務局長 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

テドロス氏は、感染症が経済活動や社会に与える影響は大きいと指摘した上で、テロ対策などに比べて備えが不十分だとし、「理解しがたい」と述べた

わはは。さすがテドロス。おもしろい

テドロス・アダノム - Wikipedia

テドロス・アダノム・ゲブレイエソス((略)1965年3月3日 - )は、エチオピア人政治家、研究者、公共の保健機関で働き、2017年から世界保健機関の事務局長

偉い人なんだね。さすが

世界の医療事情 エチオピア | 外務省

エチオピアでは,マラリア,住血吸虫,結核HIV/AIDS,髄膜炎髄膜炎A型肝炎B型肝炎破傷風狂犬病コレラ,腸チフス等のの感染症発生が報告されており,また死因の約60%を感染症が占めています

備えてるねえ。既にこれだけ沢山の病気が用意されているから、いつ新しい伝染病の 1つや 2つやって来ても関係ないね。何が COVID-19 だ! 20 でも 21 でも持ってこい! って感じかな

エチオピアでは人口17,000人あたりに医師が一人であり,医師不足の状況です。411の公立医療機関には,5,540名の医師しか配置されていません。また,公立病院は医療設備も乏しく,標準予防策はとられていません。したがって,邦人の入院治療には適しません。また,私立病院は応急的な入院加療には適しますが,大手術を要する疾患あるいは重症疾患(脳卒中あるいは循環器系疾患等)の入院加療には不適です。歯科も国外でも治療をお勧めします

よし、日本がダメになったら、エチオピアに移住すればいいのかな? いいよね