低劣の極み

WHO事務局長「中国認めて何が悪い」 記者会見で反論:朝日新聞デジタル

テドロス氏は記者の質問に、「中国は感染の拡大を遅らせるために多くのよいことをしている」と強調。例として武漢市を「封鎖」したことや、中国人女性がドイツから帰国後に感染が判明した際、直ちにドイツに知らせたことなどをあげた

それしかねーのな。もっとあるのかと思ってた

武漢を封鎖したのは、中国国内の都合、海外感染者の当該国への通知なんぞはやって当たり前。そもそも感染者を他国に出しちゃってる時点で終わってる

感染者数・死者数を捏造し、患者に関するまともな情報が出てこない。ウイルスに関する情報もひた隠し。アテにもならないような過小化された情報だけ垂れ流し。赤十字の物資はそこらに投げっぱなのがバレて自分の身に問題が降りかかる段階になってあわててトップが釈明とか、そんなレベル

結局早い内に危険性に気づいた他国は独自に厳しく対応せざるを得なくなり、多国間の情報共有で、やっと病気に関する薄い全体像を得られるレベルの有様。医療後進国は今もパンデミックの危機にさらされ続け、既に感染が拡大されつつある国も大変な迷惑を被り続けている。こういう状況で " よいことをしている " は虫が良すぎる

" 買われた " 犬が飼い主に吠えないのは勝手だけど、WHO トップの器じゃないわな