ああ

若手の役人@霞ヶ関 on Twitter: "霞ヶ関の官僚は無能だって度々批判される。無能な場合も多々あるでしょうね。でも本当にギリギリの体制でやっているんです。外から出向で来た人で『こんな人数でこれだけのことやってるとは微塵にも思わなかった。』と言う人も多いです。単に無能批判する前に、なぜできないのか考えてほしいところ。"

誰も現場に近いところがどうのなんて思ってない

トップと幹部がバカだと言ってるだけ

あと、幹部が成り上がるためのシステムが糞過ぎてバカだと言ってるだけ

普段から大したことやってる訳じゃない癖に優先度の付け方がドヘタで批判が起きるのに放置し続け非常時でさえこれかよやっぱ普段からこんなんだからしょーもねわなと言ってるだけ

実務のシステムも糞みたいなツクリだから効率化も透明化もなされてなくてあちこちの幹部や上役が偉そうな政治家にグチャグチャ言われたくなくてくだらない忖度して訳の分からん指示を出したりするから大変そうだなって言ってるだけ

あと、情報を集めるだけ集めて適当に都合のいい部分だけ覚えてて専門家を無視しながら何となくで物事に当たってるからチグハグなことやってても気づかないしその結果に文句つけられて言い訳しかしないから糞だなってだけ

組織が古いまま硬直化しててトップと幹部のご機嫌を取るためだけに稼働しててカネの無駄だなってのと国の根幹に大きく関わる部分の意思決定をするところにしちゃその行動が国民の財産や生命に直結してるという意識がなくて問題が起きてもずーっと先送り隠蔽ごまかしまやかし口先三寸でちんたらやってるばっかりで腹立つってだけ

ちなみに手数リソースが足りないってのはそれで回ってればいいやっていうコスト面の問題もあるけど、実態本当にクリティカルなことにはコストをかけるってのも常識なので、それをされないってことはクリティカルとは言えないってことなんじゃないかなとは思わないでもない。まあ、あれだ、のんびりやってよ。作業が大変ってのは、当たり前のことだからさ。そうやって外部からの批判に目を通してる暇があったらさ、上司に談判したりすればいいんじゃないかな。鶏と卵か