人任せ

西川貴教 on Twitter: "なぁなぁ、で結局のとこライブとかイベントはやっていいの?あかんの?どっち?やっても怒られて、やめても怒られる... そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい... ( ⌯᷄௰⌯᷅ ;)<「自己責任」は無責任ッスよ..."

パターンを挙げてみよう

  • やった結果、誰も感染しない

ウルトラでスペシャルな感じの強運の持ち主であれば、これでいいと思うけど。誰にも何にも問題なし

  • やった結果、客から感染者

ファンを大事にしないアーティスト。結局金かよ、の誹りを受けるパターンね

  • やった結果、アーティスト本人やスタッフが感染

その後のライブ・イベント・ツアーはおろか、活動そのものが危ぶまれたりする状況になるかも。アーティストに感染させた奴は誰だ! の犯人捜しとかが始まると、怖い気もする

  • やった結果、行けなかった人から文句とか

これも厭だなー。結果として自己責任とか唱えながら行った連中が感染すれば、行かななかった連中からざまーみろ、ってことになるし、感染がなければ、行かなかった連中ざまーみろになっちゃうし、ファンが変な意味で二分される。ネットで揉めて話題になったりするだろうし、事後そういうグズグズを引きずってくのも、楽しみを半減させる感じ

  • やった結果、人の移動が起こることにより、宿泊施設や交通機関周辺で感染者が出る

多分あれが原因だろう、という遠回しな感じでの批判が出るかも

  • やめた

アーティスト・スタッフ・ファンに影響なし。ただし、一部からは「何故やらなかった根性なし!」「大切な機会が奪われた!」とかって意見は出てくるだろう。ただ、そういう連中は、「アーティストやスタッフが酷い目に遭っても OK!」とか「他の客の事情なんか知るか可能性の問題だろ」というイカレた連中であって、ファンなのかどうかと言われると、まあ微妙。命を賭けたコアなファンという言い方も出来るけどさ。" 俺は人を殺してでもカレーを食べるんだ!" というパターンと同じでもあるよね

  • 延期

後の日程やら場所やらその手の手配が出来て金銭的にも堪えられるなら、いいのかもね。ファンも大事だし社会も大事だから、というお題目で動ける。何なら「俺のライブのせいで子どもが病気になるとか、死ぬとか、そんな可能性があるのなら、ダメだ。やらない」で通る

  • 配信する

無観客ライブやるわ。みんな応援してね! でいいかな

まあ、金払った人しか見られないようにしてもいいけど。半額返金とかでもいいのかもね。見ない人は全額返金とか。こっから先も色々パターンある。対応が細かくなると、短時間で準備するのは大変かも

一番太っ腹なのはいったん中止全額返金で無観客やって、無料配信。「お前ら! ちゃんと家にいるか?! 家にいるなら暇だろ! 俺が楽しませてやるよ!!!!」という MC で Yahoo ニュースにはなる

  • アーティストの余命が 1ヶ月

「俺はもう死ぬ。だからやる。感染してもいい奴は、来い!!!!」というパターン。伝説になりそう

さーどれだ。選べ選べ