地方の権限も強い話

クルーズ船の米人乗客 期限すぎても隔離継続 地元の解除反対で | NHKニュース

同じ基地に隔離されていた中国・武漢からの帰国者が、基地を出たあと感染が判明して騒ぎとなったことから、地元のサンアントニオ市は2日、公衆衛生上の非常事態宣言を出して隔離の解除に反対しました。非常事態宣言では、「隔離されている人が基地から市に入ったり、通過したりすることを許可しない」としていて、100人以上が14日間の期限がすぎた今も隔離される異例の事態となっています

いきさつが不明だけど、例の偽陰性か再発症か再感染かのやつと似たような状況なんだろうな

まあ、14日間の基準が、例の WHO だから、今更ながらアテにならねえよなとは思う

新型ウイルス致死率3.4%、東京五輪巡りIOCと協議=WHO | Article [AMP] | Reuters

まーた適当な数字出してるし。まとめてドーンじゃなくて、条件分けして出せっての。こんなだからダメなんだよな。右往左往感が酷過ぎる