死人が出るタイプの椅子取りゲームが始まる

アフガンのガニ大統領と対立候補が同時に就任宣誓、最中に爆発音 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

ガニ氏は、外交使節団や外交官、政界の重鎮ら数百人が出席した宣誓式で、「神の名のもとに、聖なるイスラムの教えに服してこれを守護するとともに、憲法の尊重と履行の監督を誓う」と述べた。一方、対立候補だったアブドラ氏は、ガニ氏が2期目の就任宣誓をした数分後に、自らの大統領就任宣誓を行った。昨年9月に実施された大統領選挙では、ガニ氏の勝利が発表されたが、アブドラ氏が異議を申し立てていた

最貧国のアフガニスタン、国家予算の半分は治安維持に消え(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース

アフガニスタンは世界の最貧国の1つであり、国民の半分が貧困ライン以下の生活を強いられている。国家予算1兆2000億円のうち、約3000億円のみが自国で調達でき、あとの4分の3以上は海外からの援助である。国家予算の半分は治安の維持に使われており、産業の発展やインフラ整備などに十分な資金が不足している

こんなとこの大統領なんて、頼まれてもやりたくねーな‥‥。まーでも、国家予算を手に入れれば、楽しくやってけるから、こうやって争いが起きるのかね

喰うや喰わずで揉め事とか、暇な国だ