JAL の話

JAL乗務員コロナ感染 乗客は「濃厚接触者」にならないの?|日刊ゲンダイDIGITAL

  • 2/24、発熱の申告
  • 2/25、シカゴ → 成田便に乗務
  • 3/5、定期検診。肺炎の疑い。検査で発覚
  • 濃厚接触者は 2/25 の同僚乗務員のみ。乗客 104人は非該当

「乗務員はマスクと手袋を着用し、うがい、手洗いなど感染予防対策を徹底して業務にあたっていました。機内の空気は2、3分ですべて入れ替わる仕組みになっています。乗客への連絡? 保健所の指示がないので、しておりません」

ということで

まあ、感染が拡大してないなら、それでいいけど。換気が十分になされているという判断になったんだろうな

飛行機の機内 換気はどうなっているのか? 実は2~3分で入れ替わる空気 その仕組みは | 乗りものニュース

機内の空調は、機種によりシステムに違いはありますが、多くのモデルで機体後部の「穴」にあるAPU(補助動力装置)や、エンジンなどから取り入れられた外気の一部をもとに、常に新しい空気が作られ客室に送り込まれます。それらの空気は機内を循環したのち、圧力調整弁を通って機外に排出されるとしています。このほか旅客機には、機内で循環する空気を清潔に保つため、高性能空気フィルターが備わっているとのことです

これでダメなら、どうしようもない気はする