元々底の深い議論なんかしてない話

上 昌広 on Twitter: "底の浅い議論ですね。新型コロナウイルスの「専門医」ってなんでしょう? 肩書きは議論の本質ではありません。サイエンスは中身で議論することです。 https://t.co/MbSi7TTMEr"

" 研究所 " とか、" 理事長 " とか、そんな肩書きでイキってきた人のひとこととは思えない

専門医は軒並み反対なのに……「希望者全員にPCR検査を」と煽るのはなぜ間違いか?(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

まあ、現実はこういうことなのだろう

「すべての人を検査することの何がダメなのか」ヤンデル氏が分かりやすく解説 - Togetter

で、イッパンジン向けの説明がこれ。まあ、腑に落ちる

99% 病気を見つけられる検査であっても、1000人を検査すると、的中率は 1/11 = 9.1% って、えっ、って思うわな。99% どこ行った? なんで?! ってなっちゃうよ。感覚的に理解しづらいのは分かる

上 昌広 on Twitter: "新型コロナウイルスのpcrの陽性的中率の議論。私は風邪患者の2割程度は新型コロナウイルスだと考えています。感度7割、特異度9割で陽性的中立は8割です。何が問題なのかな?"

算数も出来ない人が、何を言ってもねえ。このひとことで、色んなとこにヤバさが伝わって、一気に素人扱いになったというのに

まーあれだ、思い込みで生きてるキ⛔⛔イの部類ってことでいいんじゃないかな。関わってはダメな奴の典型。もういいよ。おなかいっぱい

新型コロナ|テレビ医師の虚言を暴く2 | 神宮外苑ミネルバクリニック

医学生の知ってることを知らないと公言してると、上さんは専門医制度なんて日本に必要ないんだといって専門医制度に反対していますが、やっぱ医学生程度の知識はちゃんと装備してから物言ってほしいなとわたしは思います

綺麗なオチ

万人の目が触れるところで嘘は通らない、いい世の中になったね