うちにもいる

インモービレが有名英国医師に激怒! 大規模封鎖を「昼寝の口実」と揶揄(超WORLDサッカー!) - Yahoo!ニュース

そのイタリアの窮状について物議を醸すコメントをしたのが、イギリスの有名医師のクリスチャン・ジェッセン氏だ。同医師はイギリス『FUBAR Radio』の番組内で、大規模な封鎖を行ったイタリアの新型コロナウイルス封じ込め対策を批判。「この発言は少し人種差別主義者と思われるかもしれないし、謝罪を求められるかもしれない。だが、ちょっとした言い訳のように感じないか?」「イタリア人は昔からよく言い訳をする。すべての問題に蓋をすることで、少しの間、仕事を止めて長いシエスタ(昼寝)をするんじゃないか」今回の大規模封鎖を「昼寝の口実」かのように揶揄したジェッセン医師の発言はイタリア国内で多くの批判を受けることになった

UK も指数関数的に感染者が増えてるようなので、似たような状況になるよね。この調子だと

つーか、封鎖系の対応は、あちこちの国でも、既にやってんだけどね‥‥。あたまわるそう