血漿を利用した治療、FDA が緊急認可

米国食品医薬品局が新型コロナから回復した患者の血液を使った重篤患者の治療を許可 | TechCrunch Japan

臨床試験が完了していないにもかかわらず、FDAは、eINDS(Investigational New Drug Applicants、申請新薬治験)の免除を与え、この一時的な承認を認可した。それもCOVID-19が突きつける現状の公衆衛生上の脅威の大きさと性格を配慮してのこと。回復した患者から採取した血漿の使用に関しては、いくつかの前臨床および臨床試験が進行中だ。そこでは、回復期の血漿が実際にSARS-CoV-2に対して有効である、という可能性を示すいくつかの有望な兆候が認められている

他の害を無視してやってるから、リスクはあるんだろうけど、背に腹はかえられないしな。つーか、アメリカも相当追い込まれてるな。物量作戦の国が患者の量に負けてるとか、想像もしなかったけど