どっと出てくる話 @ 北朝鮮

「北朝鮮、コロナ患者の家の扉にくぎを打って5人皆殺し」(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

まー、大方の予想通りというか

隔離された状況で治療も受けられず、家族全員、家の中で亡くなった

新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が出た場合、自宅に隔離し、隔離者の家のドアにくぎを打ち付けて外に出られないよう封鎖していることが分かった

中朝国境付近に配置された北朝鮮軍の部隊で2月末以降、新型コロナウイルスの感染が疑われる死者が100人以上発生していると報じた

「医学的監視対象者」が平安南道・北道や両江道羅先市など全国に2280人いると報じた

中国人が大勢行き来する平壌平安南道・北道、咸鏡北道清津と羅先で新型コロナウイルス感染症の患者が集中的に発生している

北朝鮮では診断キットなど十分な医療設備がなく、地方の場合はまともなコロナウイルス検査など考えられないという

国際医療支援団体「国境なき医師団」が支援した新型コロナウイルス対応の防疫関連物資が中国・丹東を経て北朝鮮に到着

徒手空拳で対応するのなら、症状のある人を隔離 以外の方法がないしな。足掻いても無駄状態という訳だ

ていうか、医療が破綻すれば、どこでも同じ状況になる という恐怖は理解しておくべきだと思う