緊急性の高い症状

「唇が紫色」「座らないと息できない」…緊急性高い症状のチェックリスト公表|ニフティニュース

軽症・無症状者として自治体が用意したホテルや自宅で療養している人たちに向けて、厚生労働省は28日、重症化の前兆となる「緊急性の高い症状」を自分でチェックできるリストを公表した。

そんで、これらの症状が出てから救急車を呼んでも、搬送先がなかなか決まらないというオチなんだろうな。まあ、それはともかく、わざわざ画像にした内容を文字に戻して記載しておく

§ 本人の症状

  • 唇が紫色になっている
  • 息が荒くなった(呼吸数が多くなった)
  • 急に息苦しくなった
  • 生活をしていて少し動くと息苦しい
  • 胸の痛みがある
  • 横になれない。座らないと息ができない
  • 肩で息をしている
  • 突然(2時間以内を目安)ゼーゼーし始めた
  • 脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする

要は呼吸困難ってことで

§ 家族から見た様子

  • 顔色が明らかに悪い
  • いつもと違う、様子がおかしい
  • ぼんやりしている(反応が弱い)
  • もうろうとしている(返事がない)

こっちも基本そうだな

ただ、急激に悪化していく患者の様子を沢山見た医者から言わせると、" 明らかに血中酸素飽和度は呼吸困難のレベルまで低下しているのに、自覚症状のない人が多くいる " という報告もあるので、相当に気をつけないとまずいと考えられる。のんびりと様子見なんてしてる場合じゃないケースも、出てきそうな気がするなー