パームレストとかリストレストとかアームレストとか適当に呼ばれるキーボードの手前に置くもの

厚さが色々微妙

  1.  キートップと同じ高さ
  2.  それより高い
  3.  キーが配置されている盤面の高さ。キーボードのキーを除いた板面までの高さ
  4.  それより若干低い

どれも不正解。2 は手首が上に反らない高さに合わせてもいいんだろうし、それも理想なんだけど、実態として手首の動きが制限されるので、ちょっと高過ぎ

1 はいい加減な姿勢でタイピングをするときに若干邪魔。スペースとかの押し込みにもちょっと影響してきていらいらする

3 は低過ぎ

4 は論外。意味がなくなる

で、結論として、押し込んだ時のキーの上面の高さにジャストだとちょうどいいくらい。そこから 1 ~ 3mm くらい引いてもいいけど

長時間使うとなると、これがいいかなあ。いつも武士みたいに正しい姿勢って訳にもいかないから、これでいいんだよ。うん

まー後は厚さは厳密に合わせて、奥行きは適当、幅はキーボードに合わせてカットしてやれば、どんな材質でもいいんだろうけど、やっぱり木がいいのかなあ、とか。表面処理とかしてやらないと汚れるのもあるんだろうけど、値段を考えるとつくり直してもいいような原価になると思うので、まあ、お試しあれというか。楽。ホント一手間過ぎ。あと、カットを頼んだりすれば、とりあえず DIY としては超絶最低限のレベルで完成する唯一のものだと思う。あとは角をやすり掛けくらいか。それくらいはしないと、罰が当たりそう