人間性

子どもをもうけずペットを飼うのは「わがまま」「人間性奪う」と教皇 - ライブドアニュース

親になることについて語った際、社会においてペットが「子どもの代わりになることがある」と嘆き、「今日、私たちは一種のわがままを目の当たりにしている」「子どもを持ちたくないという人々がいる」と述べた。さらに教皇は、子どもをもうけずにペットを飼育する行為は「父性や母性の否定であり、私たちを損ない、人間性を奪う」と主張。「私たちが父性や母性の豊かさを失うことで、文明は人間性をなくして老いていく。その苦しみを負うのは国家だ」と語った

フーン

ヒト以外に愛情向けてんじゃねえよってコトなのかね。まーこの発言は別にして、ペットショップなんて潰しちまえよとは思うけど

つーか、キョーコーとか偉いフリしたいんだったら、イッパンジンに頭の悪い説教なんぞ垂れてないでさ、とりあえずあちこちで重犯罪者を改心させるとか、そういう方向性で頑張ってくれた方が、よほど人間としては役に立つと思うけど。どうなんだろう