しつこい晩節

元特捜部長、トヨタを賠償提訴 暴走死亡事故の原因は「車の欠陥」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

2018年2月に東京都港区の路上で車を暴走させて歩行者の男性(当時37歳)を死亡させ、自動車運転処罰法違反(過失致死)などで有罪判決が確定した元東京地検特捜部長の石川達紘元被告(84)が、暴走は車の欠陥が原因だったとして、製造元のトヨタ自動車と販売会社に5000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

うーん

まだやる気なんだ‥‥

高級車レクサスが暴走し1人死亡……リコール調査の専門家は「ブレーキの不具合で暴走」と証言した | 文春オンライン

シフトポジションはD(ドライブ)レンジだったが、レクサスLS500hは、フットブレーキを踏んで車が停止した場合、Dレンジに入れたままでフットブレーキから足を離してもフットブレーキが作動したまま停車状態を保持できる「ブレーキホールド機能」を採用しており、石川はこのブレーキホールド機能を作動させていたとしている。

ブレーキホールド機能を作動させておくと、車を停止した状態が3分続くと自動的にブレーキホールド機能が解除されて電動パーキングブレーキに移行する。いずれにしろ、ドライバーが運転席を離れても車は動かない。

まもなく仲間がゴルフバッグを持って現れたため、石川は車の後部トランクへの荷物の搬入を手助けしようと、トランクを開け、シートベルトを外してドアを開けて右足から外に出ようとしたところ、車が動き出した。

車は石川の右足をドアに挟んだままどんどん加速。最終的に100キロを超え、約320メートル走って反対側の歩道にいた男性をはねて死亡させ、商店に突っ込んで止まった。石川も重傷を負った。パーキングブレーキのブレーキシューが焼け焦げており、パーキングブレーキがかかった状態で突っ走ったことをうかがわせた。

まー、パーキングに入れずに車を降りようとしたのが悪いんじゃないの

つか、まあ、ブレーキホールド機能とかってのもゴミっぽいな。こんなん要らんわ。足腰の疲労軽減とか寝言じゃねえの。ブレーキも踏んでいられないような奴は運転する資格ねーしな

まー何にせよ、若いねーちゃんと早朝ゴルフにお出迎え ♡ とかバラされちゃってるし、事故後の態度も公判中の迷言も、まあ、あり得ない感じだし、今更トヨタに喧嘩売っても、何ひとつ回復される名誉みたいなものはないと思うし。まー寿命が先かな。でもなあ、こういうのに限ってなかなかしぶといんだよなー。ホントどーしょーもねーわ。家族も親戚も大変だ