いつもの

栃木 朝日岳で60代から70代の男女4人死亡 全員の身元判明 | NHK | 栃木県

6日正午すぎに登山中の男性から「同行している男性が低体温症で動けない」などと110番通報があり、その後、別の登山者からも「滑落した女性がいる。複数の人が動けなくなっている」と通報が寄せられました。

7日朝、栃木県那須町朝日岳の登山道付近で60代から70代の男女4人が死亡しているのが見つかり、警察は遭難したとみて詳しい状況を調べています。

那須連山のうち、朝日岳のすぐ隣の茶臼岳で運行している「那須ロープウェイ」によりますと、標高1684メートル地点にある「山頂駅」では6日、日中の最高気温は4度までしか上がらず、7日朝の最低気温は3.5度だったということです。

また、6日は風が強く、風速20メートルを超えていたということです。

まあまあ絶望的。気温だけ見ればトムラウシ山遭難事故よりもキツいとか、もう無理だわな

お気楽登山のつもりでも、10度を下回ればだいたい地獄と思っていいのだろう