拡大

小林製薬「紅こうじ」サプリ摂取の1人死亡 - 産経ニュース

小林製薬は26日、健康被害の恐れがある「紅麹」のサプリメントを約3年間継続して摂取したとみられる1人が腎疾患で死亡していたと発表した。居住地や性別、年齢は明らかにしていないが、令和3年4月~6年2月に同社製造のサプリ「紅麹コレステヘルプ」を通信販売で定期的に購入し、計35袋に上った。摂取と死亡との因果関係が疑われるとして調べる。一連の問題で、死亡につながった可能性がある事例の判明は初めて。

あー。まあ、表に出したってことは、それなりにそれなりの状況ってことか。元々腎臓が悪かったとか、年齢的に寿命がどーたらとか、そういう可能性も薄い感じなのかね

何せよ、まあ、あれだ、終わりだな、終わり。2000年が過ぎて四半世紀も過ぎようしてんのに、こんなモンなんだな。まーそっか。どこぞじゃ旧態の戦争とかやってるしな。ヒトはそんなに簡単に進化とか、しねえってことだろう