愚かしいのは誰か

町で院内感染、風評に恐々 宿泊も納税返礼品も「キャンセルしたい」 新型コロナ(毎日新聞) - goo ニュース

町の「ふるさと納税」の返礼品の受け取りを拒否する動きもあるといい、16日に記者会見した仁坂吉伸知事は「ナンセンス。怒りを感じる」と述べた

いやあ、ナンセンスで片付けるには、あまりに短絡。とりあえず落ち着こうか

要は、届いたものにウイルスが付着していて、感染したら怖いってことだから

  • ウイルスが飛沫や接触部位に含まれていても、数分程度の時間経過で死ぬ

確かに、これなら問題ない

  • 数時間で死ぬ

これも大丈夫と思いたいけど、運送業者が危ない

  • 数日で死ぬ

これはダメじゃないの

  • アルコールで消毒するから大丈夫

いや、業者がやってなければどうしようもないわ

  • どのくらいで不活化するか、分かってない

これはもう完全にダメだろう。このあたりの正確な情報がないから、とりあえずやめとこう、ということになるのは、仕方ないことだ

これらの条件を調べて可能な限り早く知らしめることが、安全とそうでもないものを区別する目安になり、場合によっては危険性を察知することも出来るのに、それをいつまで経ってもやらないバカがいる

誰だ、やらないバカは。この非常時に、仕事を怠ってる糞バカがいるぞ

そのバカのせいで、他のバカが誘発され、その他大勢の人々が疲弊する。見慣れた光景だ