学会がアテにならないことを言い出す始末

つり革から顔へと触る危険性 新型コロナで学会が警告(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

日本感染症学会と日本環境感染学会は21日、市民向けの注意点を発表した。1週間以内に症状が軽快しそうな場合は、

何を基準にして " 1週間以内に症状が軽快しそう " と判断するのか。医者だって無理だろバカだな

自宅で安静にして、家族にうつさないようにマスクをつけ、こまめに手洗いと手指の消毒をするよう呼びかけている

飛沫・接触感染対策だけで済むと思ってるのかな。だとしたら、武漢もクルーズ船も、あそこまでにはなってない訳だが

市民が注意すべきこととして▽電車やバスでつり革や手すりなどを触ったら、鼻や口、目などを触らない

あくまでも接触感染にこだわるのは何なの。そもそも無意識に触れることが普通なのだから、言っても無駄の類いというか、指示として不適切というか、間違いに限りなく近いのだけど

時差通勤やテレワークを活用する▽37・5度以上の発熱やせき、倦怠(けんたい)感があるときは会社や学校はなるべく休んで自宅で安静にし、マスクをつける、などを挙げた

これは飛沫感染以上の対策だよね。言ってることに一貫した基準がないよね

4日たっても発熱が続き、息が苦しい、呼吸器症状が悪化しているときは肺炎が疑われるため、すぐに帰国者・接触者相談センターに相談するよう求めた

最初の " 1週間以内に症状が軽快しそうな場合 " はどうなったの? バカなの?

1週間以内に症状が軽快しそうだけど 4日目で熱が続いてるとか、1週間以内に症状が軽快しそうだけど 4日目でちょっと息が苦しいとか、そういうのはどうなの? 何なの?

つーか

日本感染症学会も日本環境感染学会も、クルーズ船をズッコケさせた張本人だよね

そんな連中に " 注意点 " とか言われてもね。お前が気をつけろの典型じゃないの