先手必勝 → あとはひたすら堪えるのみ

新型感染者が経営の飲食店、異例の公表 本人の意向で [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

  • 「とんかつ井泉」の 70代役員男性 @ 旭川
  • 「お客様に、正しい情報を伝え、心配させないようにしたい」
  • 16日から咳などで自宅療養。22日に感染判明
  • 店舗には 4日以降行ってない。男性がよく出入りする店舗(5条店)は 21~24日まで閉店・消毒
  • 従業員に症状なし

飲食店関連なら、現状ではベストな対応じゃないのかなー

  • とんかつ食いたい! だから関係ない
  • つーか外食は一応控える
  • 外食は可能な限りしない。他の客の方が危ないから
  • 誰もいない店に時間ずらして行く
  • 店に行かない
  • 外出しない
  • 生活物資・食料を買い込んで自宅籠城

こんなトコか。ただ、後のことを考えると、

  • 事態が収束したら、真っ先にここに行く

という人は、少なからずいる模様。情だよな

飲食業界も、新型コロナウイルスとの潰すか潰されるかのチキンレースがスタートしてるってことね