喉元を過ぎる前からやる気十分

Chosun Online | 朝鮮日報

中国で新型コロナウイルスによる肺炎の発生地が中国ではない可能性があるとする主張が相次いでいる。中国の地方政府、専門家、官営メディアが連日、リレーでもするかのように、「発生地は不確実だ」とする主張を展開しているのだ。米国で発生した可能性もあるとの主張まで登場した

まあねえ

どこが発生源にしろ、増やしてバラ撒いたのは変わらんし、世界中に改めて認識されてしまったチャイナ・リスクは、なかなか沈静化出来そうにない気がするけど

疫病でズッコケる、なおかつ拡散する、正しい情報を出さない、よその手は借りない、挙げ句にウチのせいじゃねーよ宣言までされた日にゃ、まあ、それに応じた対応になるってことが分からないのかね。面子の国だなあ

" 中国人は " という扱いをされたくないのなら、周りと変わらないことを示さないといけないのにねえ。その特殊性をより強化するようなことばかりしても、どうにもならんよ

あと、医療関係で言えば、疫病がドカンと出たら、誰が悪いとかそういう話には一切ならないのが現在のスタンダードなので、感染源を突き止めたとしても、それが全体の利益となる点でしか情報として使われず、後はどーでもいい、というのがフツーのこと。その辺りも理解してくれると助かるんだけどな。まー無理か