そこはかとない手ぬるい感はあるものの

あおり運転に罰則 違反歴高齢者に技能検査―道交法改正案を閣議決定:時事ドットコム

明確に罰則がついたのはいいね。車間詰め・割り込み・急ブレーキで懲役 3年、高速で停車または一般道で物損事故なら 5年で + 免取。明快

しつこいハイビームやら蛇行やらクラクションやらは、まあ、一応既に法律あるからいいかって感じか。まあ、それもあれば上に加算って感じかね

あとはあれだなー、ドライブレコーダーしかないな。黙って搭載。黙って録画。何かあってからしっかり証拠にするだけだ。装着率が 32% くらいってとこらしいから、まあ、どんな車であれ、そろそろつけといていい時期なのかも知れない。煽った煽られたも証拠がないと、どうにもならんしな

とりあえず常習のクソバカだけ抑制出来ればいいよ。速い後続車を先に行かせたつもりが絡まれたとか最悪過ぎるから