おくすりが不足しそうかもな話

米FDA、医薬品不足を警戒-インドが一部原薬の輸出制限で(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

中国 → インド → その他の国 という流れのようで

薬なんてどこでも作れそうみたいなイメージがあるけど、得意なところや原料がそもそも安いところが安くつくってるから、そこから買った方が安いからそっちでいいや、という流れが変わってしまう、ってとこか

レアメタル騒動ともちょっと違うのかね。この薬はこの国でしかつくれない的なのがあって、エピデミックから製造不能 → 世界中が狂瀾怒濤とか、そういうのはなさそうなイメージがあるんだけど

まー、マスクがねえとかケツ拭く紙がねえとか、そういうレベルの話ではないな