次から次へと

デマなのに…トイレットペーパーの次はおむつが品薄(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

めんどくせー

転売を殺す対策打てよ。これで手数料だけ取ってるサービスは、責任があるだろー

  • 買う奴がいる
  • 買う奴がいるから売る奴が買い占める
  • 売る奴の為の取引場所がある

買う奴は、必要に駆られて買う。必要で買う奴と買い占める奴の区別がつきづらいし、指摘もしづらい。普通の販路も、売れと言ってる奴に売らないことが難しい

となると、やっぱり取引場所がいちばん絞りやすいんだよ。効果も絶大だし

国でも省庁でも何でもいいから、取引場所を提供してる連中を寄って集っていじめていじめていじめぬけ。それで終わる。あと、客だって基本大手 → なければ中堅 → なければ零細 という風に流れていくのが分かってるし、大手が寡占してる状態に近いのだから、やっぱり大手を自浄努力しないならお前どうなるか分かってんだろうな的な脅しでもいいから動かせ。買い占め野郎と利益を分け合ってる連中に手加減なんて必要ない。ただの共犯者だ

マスク出品、在庫放出促す サイト事業者に要請 新型肺炎で経産省(時事通信) - Yahoo!ニュース

3月 14日までに売らなければ、もう売るトコねーよ在庫どうすんの売り抜けるしかないだろ間抜け的なやり方か

まあ、海外とかに出してる連中はノーダメージっぽい。むしろマスクが安く入るから、ここぞとばかりに買いに走る可能性があるね

海外へのマスク輸出禁止が効くんじゃねえのかな。通常の販路を持つ業者以外は不可、とか。ハードル高そう。まーでも何らかの方法で品目を決めて、そういうものはそれなりの手続きを経ないと輸出出来ないとかにしてまえばいいんじゃねーの。日本のシステムは、そういうの得意そうだし

これで買い占めする連中が一気に減ればいいんだけど、そうはならないケースになりそうな部分もだいぶ残ってるな

中国に続いてアメリカも似たような問題を抱えてるっぽいし、そういう意味で売り先は、まだ増えそうな勢いもある

やっぱり、特殊な状況にある人以外は、マスクが新型コロナウイルスの感染防止に役立たないことを、はっきりさせた方がいいんだと思う。口にゴミが入らなければ感染しないというイメージだけでマスクをしているようなものだから、実質的には何がガードになるか、微に入り細に入り実験し尽くしたような情報があればいいのだけど