こんなのが、議員

石垣のりこ on Twitter: "お褒めにあずかりありがとうございます。我が国は、議会制民主主義を採用しているわけですから、野党、とりわけ野党第一党は、政権批判こそが職責です。お手本は東日本大震災の頃の自民党さんですが、あの下品さはなかなか真似し難いですね。これからも精進します❤️… https://t.co/cB9CSpwxQX"

まあいいんじゃないの。党利党略の為に余計な質問しちゃいけないと禁止されてる訳じゃないしね

ただ、政権批判 = 職責 ではない

国会の地位と権能:国会の基礎知識:参議院のあらまし:参議院

各議員は、所属する議院の一員として、本会議や委員会等における審議や意思決定への参加、法律案や決議案などの議案の発議(提案)、内閣に対する質問主意書の提出、国民からの請願の紹介等を行います

政権批判をする " だけ " では、職責を果たしていることにはなり得ない

ラーメン屋が茹でてない麺だけ器に入れて客に出して、それで仕事した気になってるのと同程度ってことで。あー、それ以下かなあ。器を客に出す程度のことか。中身は勿論カラで