無能とプライドの狭間

「面白おかしくしたいから聞いてるんだろ?」森喜朗氏、謝罪会見で“逆ギレ”も(会見全文) | Business Insider Japan

辞任するという考えはありません。私は一生懸命、献身的にお手伝いして7年間やってきたわけですので。自分からどうしようという気持ちはありません。皆さんが邪魔だと言われれば、おっしゃるとおり、老害が粗大ごみになったのかもしれませんから。そうしたら掃いてもらえればいいんじゃないですか

んー、いい感じの開き直り。バカの自覚が始まっているけど、自尊がそれを邪魔しているという、まあ、やっぱダメか

面白おかしくしたいから聞いてるんだろ?

ははは。元々面白いんだよお前は。脳筋系バカに老害がプラスされて、余計におかしくなってるだけで。総理大臣やってる頃から実害系の代表格とか、やっぱ自覚がないんだなあ。ポンコツ神輿でも、最低限のアタマってのは必要だとか、そういうのも分かってないし。周りも悪いよ

現役も老後も無能とか、救いようがないわな。いい感じのオモテに出ない給料も安くて影響力のない名誉職とか、そういうのに黙って座らせておけよ、とは思うけど。要らんところに口を挟んで日本中に迷惑かけるよりはマシだろうに