イギリスはイタリアの轍を踏むか

新型コロナ なぜ一斉休校しないのか? 英国の首席科学顧問がお答えします イランでは長さ90mの墓穴(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース

パトリック・ヴァランス政府首席科学顧問は「イギリスの実際の感染者は他国の検査数と陽性率を見ると5000人から1万人いるとみられます」と分析。もはや感染を止めるのは不可能なのでゆっくり感染して集団免疫を獲得すると明言しました

ピークカット戦略(集団免疫戦略)地獄への道は善意で舗装されている | Medium

  • 考えているよりも医療キャパはかなり低い。病床数でなく人工呼吸器の数が問題。この手の機械を動かすマンパワーも負担が重い
  • 全人口の 0.88% が同時に罹患した時点で終わり。実際はもっと低い
  • 期間が想定よりも遙かに長い。例えば 39ヵ月とか。長過ぎて経済が死ぬ
  • 数十万人の死者を、社会は受け入れられない
  • 重症化率を半分と想定しても、中身は変わらない
  • 封じ込めの方が遙かにマシ

まあねえ。みんなで罹れば怖くない戦略は、感覚的にも無理だろうね。最悪のケースでの症状が余りにショッキングだし、ある意味年寄りは切り捨てってことでもあるし、検討で喧々諤諤やるには、向いてない気がする。まとまらない

にしても、後は、抗体が出来たにせよ、それがどのくらい継続して効果を発揮するのかもよく分からないし、そもそも再感染がどうとか日和見でまた出てくるとか、そういうのまで考慮した訳じゃないから、余計にダメなんだろうなとは思う

感染スピードをコントロールするにせよ、何をしたらこの数値を達成できる、というデータがある訳でもないし

このピークカット戦略は薄氷を踏む戦略だ。指数関数的な感染は人為的なコントロールが難しく、どれだけうまくやっても、いくつかの失敗例はおきるだろう。小規模な医療崩壊が何度かおこることは覚悟しなければいけない

ってことだよね。今風に言うなら " クラスター的にズッコケても、そんなの政府としては関知しないわ " と言ってるのと同じだろうし

つーか、国会議員の連中が " 年寄りはある程度くたばるけど、みんなのために適当に頑張ろう " では、受け入れる訳がないわな

やっぱり封じ込めだ。家で大人しくしていよう。いや、家にいる限りは、どんなに喋ったって歌ったって踊ったって暴れたっていいんだから、とにかく家にいればいいんだな。あとは不要不急不要不急と唱えながら、いや、誰もいないところだったら出かけてもいいんだな。それで運動する分に問題ない。" 人の集まる場所に行かない " だ。それくらいしかやりようがないのでそうしよう。今のところ多分最も正しい