軽症者 @ 東横 INN

東京都 軽症の患者などをホテルに移送へ 新型コロナウイルス | NHKニュース

東京都は、新型コロナウイルスの感染者の急増に備えて、入院している軽症の患者や症状のない人が一時的に滞在できる宿泊施設としてこのホテルを借り上げ、7日午後から順次、同意を得られた一部の患者を移すことにしています。

客室の内部はふだんと変わらず、滞在する人たちは基本的に個室の中で過ごし、食事の際は1階のフロントに置かれた弁当を自分で取りに行く形になるということで、廊下には「居室内でお過ごしいただき、出歩かないようお願いします」と書かれた紙がはられ、1階のロビーでは支援にあたる自衛隊員が職員と動線を分けるためのパーテーションの設置作業を進めていました。

都によりますと、滞在先のホテルでは都の職員と看護師が24時間態勢で対応するほか、日中は医師も常駐し、毎日、検温や健康状態の観察を行います。

滞在期間は平均で1週間程度になる見込みで、費用は全額公費で賄うということです。

なるほどね。とりあえずあれだ、ダイヤモンド・プリンセスみたいにならなきゃ何でもいいけどさ

後手ではあるけれど、軽症者を一時的に隔離できる施設を用意、という課題はやっとクリアってことで。まーそれでも爆発的な感染が進行した場合、こんなのいちいち準備するのも大変ではある。防がなければ