マダガスカルの善良な詐欺師

マダガスカルの「抗ウイルス発酵食品」、飛ぶような売れ行き(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

「ショウガとレモンとタマネギをまぜれば、そのウイルスを打ちのめす」と、ラボロナさんは20年に及ぶ経験から断言する。「辛い食品」も免疫システムを強化し、恐ろしい病原菌を妨ぐことができると勧める。そうした主張に医学的裏付けはまったくない。だが、首都アンタナナリボのアンボディボナ(Ambodivona)市場でラボロナさんを「マダム・ニリーナ」と丁重に呼ぶ客たちには、疑いのかけらもない。「マダガスカルの人々は伝染病が流行するたびに民間療法に頼る。それが私たちの伝統」だとラボロナさんはいう。

まあ、あれだ、間違った伝統とやらを破壊してリセットするには、いい機会なんだろうけどね。ただ、人が死にまくるというコストはあるにせよ

感染者数 106 、死亡者数 0 か。これからなのか、これで終息するのかどうなのか

ラジョエリナ大統領自らコロナウイルスに対する「免疫を増強する」方法として、代替療法を奨励している。今週テレビ放送された演説の一つで同氏は、「患者にラビンサラのエッセンシャルオイルを吸入させ、高カロリー食を与えるといい…薬と一緒にだ」と語った。

ほう

今の段階では、" まだこんなもの " なのかも知れない