新たな治療法、早期臨床試験へ向けて FDA から初期認可

新型コロナ対応の細胞療法の早期治験を米食品医薬品局がCelularityに認可 | TechCrunch Japan

Celularityでは「FDAの承認を得て、86人を対象とした小規模な治験を開始し、新型コロナウイルスに感染した成人に対し、CYNK-001免疫療法による治療の有効性をテストする予定である」と述べている。

ただし、NK療法を実施するにあたっては、それ相応の潜在的な障害とリスクがある。何よりも、新型コロナウイルスは免疫システムを暴走状態にする可能性があり、致命的となる場合もある。感染によって引き起こされる「高サイトカイン血症」だ。免疫システムが、肺の健康な細胞を攻撃し始め、臓器不全を起こして死に至らしめる。その場合、新型コロナウイルスに対する免疫反応を高めることは、患者にとって危険なこととなる。

いろいろ出てくるね。とりあえずやるしかない状況なのだから、グダグダ言っても仕方ないのだけど