危険行為を推奨する話

【社長の必須スキル】「Excelの超基本」ショートカット22選(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

あー。毎度毎度飽きないねえ‥‥

最低限知っておくべき「必須スキル」
自由度の高いExcelを使いこなせば、飛躍的に効率が上がり、コストをおさえることができます。ひとり社長にとって欠かせないスキルといえるでしょう。

もう、フリにしか聞こえないんだけど。まあ、見てみよう

① Ctrl+W→Enter
上書き保存しながらファイルを閉じる

えーと‥‥。Ctrl+W の時点で " 保存しますか? " というダイアログが出てくるやつ。これ、ドジって " いいえ " とか押しちゃうと地獄なやつ。" n " とか " Tab → Enter " でも地獄になるやつ。操作に色々確実性が必要なやつ。ダメだよこんなん

ということで、Ctrl+S → Ctrl+W でいいよ。なんで焦って閉じたいのか理由が分からないけど、まあ、そういうことなんだろう。Ctrl は押しっぱなしで S → W でもいいよ。この方が余計なダイアログが出てこない分安全

②F12→(場所選択・ファイル名入力)→Tab→[P](英数モードで)→Enter
シートをPDFで保存

ははは

もうね、F12 の時点でお察し。間違えて F11 なんか押してしまった日にゃ、目も当てられない。何がしたいのレベル

Alt+F → A でいいよ。ホームポジションから手が離れるなら、マウス操作で十分。ちなみに PDF のレイアウトを確認するには、Alt+F → V ね。これで印刷範囲・レイアウトを確認してから ESC を 2回。そんで Alt+F → A で以下略と。まーエクセル上で確認したとてそれでもレイアウトが崩れることはあるので、実際に出力した PDF も開いて確認することをおすすめするけど。Excel 、色々アテにならんのよ

③Ctrl+方向キー
データの端のセルを選択

あー。データがないと世界の果てまで飛ばされるやつね。Ctrl+逆方向のキーで戻ってくると表示位置がグダグダになるやつね

セルに値が詰め込まれたシートだったら役に立つのかなあ。利便性を感じないなあ。マウスで十分じゃないのかなあ

④Shift+方向キー
選択範囲を上、下、左、または右に拡張

これは分かる。選択範囲の始点となる位置まで移動して、Shift を押しながら選択範囲、と。まあ、イカれたセルの結合とかをしてないことが前提なんだけど。つーか、まあ、マウスのが早いとか、そういう感じでもあるし。使いどころを考えないとただの時間の無駄。広い範囲を取りたい場合とか、キーボードじゃ怠いだけ

⑤Alt→E→L→Enter
シートを削除

あぶなーい。こういうのはショートカットでやると地獄を見るパターンが多いのでやめとこう。ホント地獄じゃ済まないから。シートを確実に左クリックで表示させて、シート名を右クリック → 削除 → 確認 という手順をちゃんと踏もう。大量にシートを削除する作業があるならともかく、普段からこんなの使ってると、まあ危ない。つーか、繰り返す可能性の薄い作業のショートカット、忘れるよね。その典型じゃないかな。うろ覚えで操作していい内容ではないよね

⑥Ctrl+PageDown(Ctrl+Pageup)
ブック内で次(前)のシートに移動

これはホームポジションを外れるけど、仕方ないって感じかな。つーかそれ以前に、ブック内に複数シートを安易に設置すんなって感じ。時々ずらずらーっとシートが並んでるバカな微妙なやつを目にするけど、まあ非効率。必要性もねーのが大半。ホントゴミ

⑦Ctrl+Tab(F6)※Ctrl+Shift+Tabで逆順
複数のブックウィンドウが開いている場合は、次のブックウィンドウに移動

はー。やっとまともなのが出てきた。これはそれなりに使う。つーか、画面に余裕があるなら、次の項目の、

⑧Alt→W→A→Enter
ウィンドウの整列

をやってから切り替えたりするといいんじゃないかな。Ctrl+Tab で延々とブックをループしまくって目的のやつが見つからないとか、そういうのもまあ、無駄っちゃ無駄なので

⑨Alt→W→F→Enter
ウィンドウ枠の固定

ああ、まあ、使わねっす。使う人は使う。一般的じゃあないよ

Windowsキー+→(←)
Excelのウィンドウを左寄せ(右寄せ)

いやもう Excel 関係ねえし

⑪Ctrl+D
下方向にコピー(Ctrl+Rで右方向)

これ言うほど使うかなあ。1個だけコピーとか非効率の極みなんだよねえ

あとさー、Explorer のウインドウでこれやっちゃうと、いきなりファイル削除なんだよねえ。怖いねえ。使わないねえ。ていうか Excel で使うときは Explorer 全部閉じとくくらいじゃないとねえ。そんなことしないよねえ。要らないねえ

⑫Ctrl+C→Ctrl→V
コピーして、値のみ貼り付け

これが ① でいいのでは。つーかこれ紹介するかね。ははは

ちなみにこの操作だと、 " V " って表示されて終わりだね。Ctrl+C → Ctrl+V だよね。すちゃらかだね

⑬Alt→I→R
行の挿入(Alt→I→Cで列)

まあ、使えないこともないけど、R と C について説明しないと、行だか列だか分からんのではないの。Row が行で、Column が列ね。分かりづれー。つーか、ドジった時は Ctrl+Z ね。とりあえず戻れる。まー無駄な作業

マウスで行番号または列番号を挿入したい数だけドラッグしてそのまま右クリック → 挿入の方が早い気がするけどね。ビジュアル的に確実だし。挿入のショートカットは I だし、R とか C とか覚えなくていいし

⑭Ctrl+T→Enter
テーブルに変換

見た目ゴミみたいなテーブルつくりたい勢には必須なのかな。まあ邪魔なだけ。センスの欠片もねえし、そもそもデフォルトでカラーとか使ってんじゃねえよカスって感じだし。こういういい位置にあるショートカットにゴミ機能を割り当ててんのは、Excel の本当にダメな部分だと思う

⑮F12
名前を付けて保存

やめとけやめとけ。ドジって F11 押すって絶対。Alt+F → A でいいよ。つか重複してんな。かさ増しってやつかなこれ

⑯Ctrl+Shif+L
オートフィルターの表示・非表示(押すたびに切り替わる)

利用価値あんまねえなー。コツコツコツコツ手作業でこういうの切り替えたりとか無駄が多いんだよね。目的とする形が決まってんなら、別にこんなんやらんでもそれ専用のひな形をつくればいいだけで。データを保持してるブックと表示させるブックは別にした方が、管理は基本楽だと思う。いっしょくたにするとだいたい死ぬ。つか余計な操作が加わって、他の人が使いづらいというオチにもなりそうで厭。無駄だなやっぱ

⑰Alt+F1
選択範囲から棒グラフ作成

ショートカットで棒グラフとか、多用するのが前提みたいなやつで笑える。グラフは適切さと見やすさが命だから、とりあえず棒グラフという考えはやめた方がいいと思う

⑱Ctrl+Shift+1(!)
[桁区切り]表示

これは有用かなあ。けどまあ、桁区切りが必要な数値はきちんと位置をまとめておけば、いちいちショートカットで細々と指定する必要がないと思うんだけど。逆説的にはこういうショートカットが必要なレイアウトは糞ってことでいいんじゃないかな

⑲Tab
数値や文字を入力後、右のセルへ移動

はい

これが 19番目ってことでいいの。本当にいいの。どうなの。範囲指定と組み合わせると便利とかそういう情報は要らないの。Tab でセル移動した後で Enter を押した場合と矢印キーでセル移動した後で Enter を押した後のセル移動の挙動が違うとか、そういう説明は要らないの。どうなの。要らないのか。そうか。そういうトコだよホント

⑳Alt+Shift+-(=)
SUM関数を挿入

まあ、範囲指定が必要ないような単純な表の場合は、これでもいいのか。つか、これ、繰り返し使う場面ないよね。だって単純だもの。つか分かりづれーショットカットだな。実用性はないね

㉑F2
セルの編集

これさー、マジで糞なんだよねえ。Google のサジェストで " セル編集 ショートカット F2以外 " とか出てくるくらいゴミ

多用する場合は、キーボードのカスタマイズとか、まあ、そっちで対応するしかないんじゃないかな。単純に F2 を他のキーに割り当て、みたいな

Excel のショートカットの害悪さ加減は人類の敵レベルでしかない

㉒Ctrl+Z
やり直し・もとに戻す(Ctrl+Yで1つ進める)

はい

これは、ドジった瞬間に 1回だけ使うのがオススメ。2回も 3回も押すと、状況を把握してない限りだいたい地獄。Ctrl+Y に至っては論外な感じ。作業の履歴を見失った時に安易にポチポチやるのは本当に危険。つか、データを大きくイジるような作業は、いったん別名で保存しとけとか、そういう感じ

まー、そんな訳で

【社長の必須スキル】

社長関係ねーなあ

Excelの超基本」

全然。もっともっとまだまだ基本がある感じ。ていうかヨケーなの多過ぎ。つーか余計なのばっか

ショートカット

ショートカットは何の為に使われるか、そこに立ち返ろう

22選

多いし中身ねえし、目的も内容もとっちらかり過ぎで説明不足。Excel 覚えたての中学生のショートカット自慢と何ら変わりなく何ならそれ以下

ということで、まあ、お笑い記事としては優良。真に受ける人がいないでもないから、まあまあ害悪かな。ははは