鶏むねしゃぶしゃぶ

こわ

えーと、何かブツ切りじみたブ厚いカットの鶏むねを、適当な感じで出汁湯にサラッとブチ込んでタレつけて笑顔で食ってる動画とかあんだけど

つーか、YouTube で検索しても、まあ出てくる

生食用を使おうとかそんなん一切説明とかなし。せいぜい " 薄く切れ " 、" 加熱しろ " くらいしか書いてない。マジなのか

" 75度 1分 " とかだけ書いて後は自己責任みたいなサイトもあるな

つか台所でカットして皿にのせてテーブルに運んできて置くだけでも、この間に割とリスクあると思うんだけどね‥‥。店でさえ食中毒出してんのに、ご家庭でそんな厳密な管理なんて無理だろうし。つーかそういうのもなーんもなーしでとりあえずやってみようみたいな動画がジャカジャカある、すげーな

「5日間で体重が4キロ減った」下痢だけでなく血便も…カンピロバクター食中毒、“本当の怖さ” | 文春オンライン

あまり知られていませんが、カンピロバクター腸炎などの感染性腸炎になった後、約3割の人が『過敏性腸症候群』を発症しています。過敏性腸症候群とは、内視鏡などの検査では異常が見られないにも関わらず、下痢や腹痛が続くというもの。症状が強い細菌性胃腸炎を経験した人が、細菌がなくなったあとも、お腹に慢性的な不調を抱えてしまうことがあるんです。これを『感染後過敏性腸症候群』と呼びます

食中毒とギラン・バレー症候群しか知らんかったわ。いい加減なモノ食ってくたばったり、がっつり後遺症が残ったりするのも厭だけど、何年も、十数年もずっと腹の具合がおかしくなるのも厭だなー。ストレス過ぎ

ということで、一般で売ってるような鶏肉には火を通す。中心まで火を通す気がないなら生食用・刺身用、色々あんだからそういうの買う。ということで