で、今更何だっての

クルーズ船米人乗客 当初は米側が「船内に」とどめるよう要請 | NHKニュース

日本側の管理に期待したんだよね。いきなり連れ戻すのも相手を信用してないようであんまりだし。でも管理が今いちで自国民からも文句出たから、さっさと連れて帰ったと。そんだけのことじゃないの。あるいは船に乗り込んだ専門家とか内部を画像や映像で見た専門家が " ダメだコリャ " と判断して回収を決めたとか。そのあたりははっきりせんけどそんなトコだよ

日本だって中国武漢の病院が超絶スーパー優秀で病状の説明も日本語含めて 15カ国語でやってくれるようなトコで分かりやすくて心の底から信頼出来て入院しても院内は豪華ホテル並み、食事も和食がおいしいとかおやつの時間があるとかシャワーは個室で猫足のバスタブが置いてあるとか何故ここに今治タオルが用意されているのか驚いたとか、実績も華々しく盲腸の手術は 3分以内で傷跡は 3mm 以下でどこにあるのかよく分からないとか注射の手技が凄過ぎて幼児が受けても泣く子が年間 0人いるとかどんな病気であれ 10人入院すれば 20人が退院出来るとか悪ふざけみたいな話が Wikipedia に書かれてて実態もほぼそれに近いとか、そんな状況だったら、帰国チャーター便とかやってないよね

ただ、それだけのこと

日本は感染症がこわいから、旅行するのはちょっと、という人を世界中に増やしたってことでいいんじゃないかな。インバウンドインバウンド

アメリカが船内にとどめるように要請してきたから、そうした

中国がオオゴトにしないでくれって要請してきたから、そうした

だから何

そうした後の責任は、誰にあると思ってんの。脳にウジわかしてんじゃねえよ